とさいぬの隠し部屋はTosainu Labになりました

タイトルの通りです.
"とさいぬの隠し部屋" は "Tosainu Lab" になりました.

理由としては, 最近

という思いが強まっていたからです.
丁度ブログデザインも少し修正したいなーと思っていたので, たまたま休講だった金曜日から一気にコードを書き上げました.

新タイトルはとさいぬのブログだという雰囲気を残しつつ, 少し変わったものにしようとしましたが良さげなものが思い浮かばず...
結局とさいぬという言葉は残し, また技術ネタを中心にしていこうということでLabと付けました.
古臭さは抜けたかもしれないけど, カッコよくなったかはちょっと微妙ですね...
まぁいっか.

Read More »

秋休みとかいうやつでした

みょん.
期末テストも終わり, 1週間ほどあった秋休みも終わろうとしてますね. はぁ.....

この秋休みは最初の3日をすべて自室の大掃除に当てました.
たぶん年末の大掃除以上に激しくやったと思います.

まず, 新しい本棚を買ってもらいました.
以前からA5サイズのコミックが入る本棚を探していましたが, やっといい感じのを見つけることが出来ました.
最近少しづつ増えているコミック類はもちろん, 雑に積まれていた教科書の類も綺麗に収納できて良いです.
book

また, 本棚の収納力が上がったおかげで机の上の本を移動することができ, その結果机をより広く使えるようになりました.
PCはVAIO Zたんをメインで使うことにしてディスプレイを縦に設置してみました.
desk

あとは大量に出たガラクタの類や幼稚園時代のスケッチブックなどのゴミの回収を待つだけですね.
僕の地域では月に1回しか金属や小さな家電等のゴミを回収してくれる日がないので辛いです.
gomi

やっぱり片付いた部屋は気持ちがいいですね. ∩(>◡<*)∩

ほか, 訳あってポートフォリオページとこのブログをGithub Pagesに移行しました.
何があったかはTwitterとか漁ればいいと思います. うぅ....

それにしても, 最近プログラム書いてない感しか無いし, 今日はTOEICだし, 再来週はFEだしでやばいなぁ....
まぁがんばります.

ではではー

夏休みが終わる

みょん.

気づけばもうこんな時期ですね.
僕の学校は夏休みが終わるとテスト2週間前というクソな素晴らしい予定表を作ってるので, とっとと課題片付けてテストの勉強しないとなぁって感じです.
まぁ例年のように課題の進捗が壊滅的ってわけではないんですが, この先すぐにテストがあると思うと(ヽ´ω`)ハァ…って感じです.

さて, 気づいた方も多いと思いますがこのブログのURL及び使っているツールが変わりました.
今まではwktk serverさんでfreoを使っていましたが, 現在はConoHaに建てたWeb鯖にMiddlemanで生成したページを置いて運用しています.

こうした理由はいろいろありますが, freoの場合は細かい拡張をしようと思うとphpを避けては通れないということと, ブラウザから更新っていうのが非常に面倒だと感じるようになってしまったのが大きいです.
Middlemanはphpの代わりにRubyが使えるし, ローカルでVimを使って記事を書けるし, html等の静的ファイルを置くだけなのでサーバの設定は簡単だし, レスポンスも速いしで最高です.

また, 記事をテキストファイルで保存するのでGit管理ができて便利です.
僕は自鯖上に作ったGitのリモートレポジトリにこんな感じのHookを設定して, git pushするだけでサーバでmiddleman buildが走ってサイト更新が完了するみたいなこともやっています.

#!/bin/sh

cd /srv/http/blog.myon.info; git --git-dir=.git pull; bundle install --path vendor/bundle; bundle exec middleman build

middleman-deployというextensionもあったのですが, sshのポートなどを書いた設定を外部に出したくなかったということや, 面倒なのでローカルでmiddleman buildしたくなかった等あるのでこうしました.

ではでは, これ以上単位単位落としたくないのでしばらく姿消すかもしれません. 9月末には戻ってきます.
んじゃ(✿╹◡╹)ノシ

サイトテーマを変更しました

どーもですん。

 

見ての通り、サイトテーマを変更しました。

以前との変更点はだいたいこんな感じです。

  • TwitterBootstrap廃止
  • jQueryも廃止
  • 流行のフラットっぽいデザイン

以前のテンプレートをベースにTwitterBootstrapとcssを削除、

skelJSを使ったレスポンシブデザインに書き換えてcssもほぼ1から書き直してみました。

 

しかし、pageの項目などまだ不完全な部分もあります。

これから少しずつ修正していく予定です。

 

さて、予定を確認していなかった僕が悪いのですが、月曜日から再び学校の授業が再開するようです。

課題もやらなきゃな〜

 

ではでは〜