セキュリティ・キャンプ全国大会2016に参加してきました

certificate

8/9~13の5日間, クロスウェーブ幕張で行われたセキュリティ・キャンプ全国大会2016に参加してきました.
講師, チューターの皆さん, 4班 "このキャンプには問題がある!" をはじめとする50名の参加者の皆さん, そして事務局や協賛企業, クロスウェーブ幕張の方など多くの関係者の皆さん, 本当にありがとうございました.

以下, 選択した講義や参加したイベントについて, 簡単な紹介と感想を書いていきたいと思います.

Read More »

セキュリティ・キャンプ全国大会2016 に参加します

ちゃんとした報告が遅れましたが, 今年のセキュリティキャンプに受講生として参加することになりました.

3年前, Twitterを始めてすぐに知ったセキュキャン. 翌年応募をしようとするも, 課題を全く埋めることができなかったときの悔しさは今も忘れません. 他にも要因はありましたが, こうして痛感した同年代の方々との大きな差を少しでも埋めるべく, 学校で学んでいることと全く違う分野ですがここまで来ることができました.
セキュキャンはもうダメかなとも思っていたので, とても嬉しいです.

もちろん選考に受かることだけが目的ではないので, 悔いのない最高の夏にできるよう, これからも更に頑張っていきたいと思います.
よろしくお願いします!!!

Read More »

タイトル書くほどでもない

ども

セキュキャン、今年は諦めることにした。
先日も書いたが、主な理由はこんな感じ。

  • 応募用紙の課題が今の僕には十分に解けない
  • ↑にもわかるように明らかに前提知識が不足している
  • 仮に今年受かったとしても折角の講義を理解しきれないのでは
  • セキュキャンに参加できるのは1回だけ→今年受かってしまうともったいない
  • 辛うじてついていけそうなクラスはあるが本命でない(興味ないわけではない)
  • 「こんなギリギリにセキュキャン応募する奴おるのw」というツイート

今年は多分生まれて初めての "お盆の週に何も予定がない" という絶好のチャンスである。
しかし、今年参加してもついていけなくて苦しむだけ、そしてセキュキャンに参加できるのは1度だけ。
とても悔しいのだが、今年応募用紙を提出するのは諦めることにする。

その分、今年はセキュキャンなどについていけるレベル以上に知識をつけたいと思う。
また、今年逃したミニセキュキャン等にも積極的に参加したいと思う。

そして、来年以降は参加者募集と同時に応募用紙を提出したい、絶対に。
年齢的にあと3回しか応募することができないのが辛いが、何としても参加したい。

学校の勉強がクソとは言わないが(以前言った気もするが)、少なくとも今の自分がやりたい分野とは正反対だし、やりたいことは自分で勉強したほうが身につくのは確かだ。
いくら実践的技術者を養成する高等教育機関を名乗ってるとは言え、こんな0x10歳なってから学校でのんびり学んでるようじゃ遅かったのではないかとも思うようになってしまった。

もちろんまた留年するわけにはいかなのが現実だが、今後も本当に興味ある分野の学習を増やしていきたい。

では。

タイトル、そんなものはない

どうも
なんか学校休みなんで、さっそく12時間睡眠してしまったとさいぬです。
うん、ほんと平日寝付けなくての_(:3 」∠)_

さて、やっとですがお盆に予定がないことが確認できたんで、誰もが憧れる "セキュリティ・キャンプ全国大会2014" の応募ページを確認しました。
そして、「ふぅ、間に合った」と。

ウチの学校、せっかく国立を名乗ってる "実践的技術者を養成する高等教育機関" なんだし、こういうイベントの情報をもっと出してくれてもいいのになぁと。まぁ、そんなことは永遠に無いんでしょうけど。
僕は5月末に名古屋で開催されたらしいミニセキュキャンを逃したばかりですし、自分で調べるようにしています。
あ、2014/07/04, 05は名古屋でオープンソースカンファレンスがありますよ皆さん!

さて話がそれましたが、セキュキャンの参加資格を見たんですよね。
sc

セキュリティまたはプログラミングに関して、講習を受けられるだけの基礎知識、および積極的に取り組む姿勢を持っていること。

............

_(┐「﹃゚。)_

nai

はーーーっ

俺もう0x13歳になるんだよなぁ......

22歳以下を対象、さらに18歳以下以下を歓迎するイベントにすら参加を躊躇ってしまうようじゃホントやばいと思う。

ほんと、この学校きて3年間何やってたんだろうかと。

月曜まであるんで真剣に悩んでみますかね、まぁ応募して100%受かるとかいうイベントでは無いですが。

では