[ネタ] QWebViewでGUIアプリケーションを作る

CocoaTwit

以前から何度かつぶやいていた自作Twitterクライアント, CocoaTwit-QWebViewを公開しました.
img

A Simple and Cute Twitter Clientをコンセプトに, シンプルなデザインかつ細かな拡張のしやすいTwitterクライアントを目指しています.
また, 僕が今まで使ってきたTwitterクライアントの手が届かなかったところを改善して実装していこうと思っています.
ちなみにCocoaTwitという名前に特別な意味は無いです. ココアさんかわいい.

バイナリ配布は今のところ予定していませんが, 気になるLinux使いの方はビルドしてみてください.
(Macでもイケると思ったけど, twitppがApple Clangでビルドできなかった)

この記事で紹介する手法はネタです

正月くらいからこのCocoaTwitをタイトル通りの手法で開発していました.
しかし, もっとよさ気な方法を見つけたため設計を大幅変更することにしました1.

この時点でQWebView版CocoaTwitも本記事もある程度出来上がっており, 消してしまうのがもったいなかったためネタ記事として公開することにしました.
こんなブッ飛んだこともできるんだな〜って感じで読んでもらえると良いかと思います.

Read More »