Arch LinuxでL2TP/IPsec

いろいろあってVPNを張りたくなったので, Arch LinuxでL2TP/IPsecなVPNサーバを構築したときのメモです.

環境

図にするとこんな感じ.
記事中では, この図のIPアドレス及びネットワークインターフェース名を使っていきます.
diagram

Read More »

Gnuplotおぼえがき

僕はそういう学校に通っていることもあって, 毎週指導書に従った実験を行ってはレポートに追われるという日々を過ごしています.
そのレポートには結果をグラフにせよという場合があるわけですが, 今年の実験は測定値の増加や複雑な指示があるなどの理由から, 今までのように手書きでグラフを描くのが流石に辛くなってきました.

例えば...

オシロスコープから直接出力したCSV形式のファイル(データ数500件超)をグラフにせよ

だとか,

(上のオシロから出力したデータより) CH1 - CH2をグラフにせよ

みたいなもの. また,

測定値Aの関係をグラフにせよ
また, 測定値Bの関係を片対数グラフにせよ

といった, いくつ用紙の種類用意すればいいんだよ!などなど... (まぁ甘えといえば甘えですが)

グラフ作成といったらM$ Excelのイメージが強いんですが, イケイケのクールな学生を目指して(???)Gnuplotを使ってみたところ最高だったので忘れないようにメモしておきます.

Read More »

Btrfsが死んだ

> 突然の死 <

それは昨日の朝のことだった.

ちーん

Read More »

対Blu-ray用決戦部隊、通称MakeMKV

この記事はご注文はBlu-rayですか?およびひと目で尋常でないプロテクトだと見抜いたよの続きです.

まず

このタイプの話題は著作権法とかにも関わってきたりで焦げ臭くなりやすいので, 先にいろいろ書いておきます.

2012/10/01からの著作権法の改正で, (コピー|アクセス)ガードの回避を伴った複製が違法となったようです.
嫌いなサイト1の記事を載せるのは気分悪いですが, この辺がよくまとまっています.

今回の記事最後で紹介するMakeMKVというソフトウェアは, 技術的保護手段が施された市販のBlu-rayのコンテンツを複製(リッピング)する行為も可能であり, 当然このようなことを行うことは違法となります.
しかし, 今回の記事ではMakeMKVに含まれるLGPLなオープンソースライブラリlibmmbd利用し, コピープロテクトの解除は行うものの複製はしない(再生するだけ)ため違法にはならないと思われます.

また, 同様の理由でlibaacs等に関しても違法性はないと思われます.

んで

前回の記事の通り, 合法かつ確実に成功するはずの手段が使えないことが判明してしまいました.
こうなってしまった以上, 少し特殊な手段を使うしかありません2.

また, 僕は普段Arch Linuxを使っているのはアイコンからもわかると思いますが, やっぱりArch Linuxでごちうさを見たいわけです.

ってことで, 今回はそんな方法を探ってみました.

Read More »

Arch Linuxインストールめも (2014秋版)

どーもです.

メイン機のArch Linuxを再インストールをしたのでメモ.
今回はUEFI-BootだとかBtrfsだとか, いろいろナウい感じにインストールしてみました.

System Environment

  • Intel Core i7-3930k
  • Asus Rampage IV Formula (BIOS 4901)
  • Geforce GTX 660 Ti
  • 32GB RAM
  • 256GB SSD
  • 3TB HDD
  • HHKB Lite 2 (US-Layout)

Feature

  • GPTなディスクでUEFI-Boot
  • システムドライブにBtrfs
  • Win10TPとDualBoot
  • LightDM & Cinnamon
Read More »