MVNOなSIMを入手した結果Androidアプリを書くことに

みょん.

タイトル通り, 今までのWiMAXの代わりとしてBIGLOBEのデータ通信3G/LTESIMを契約しました.
いろいろ迷いましたが, 数年前のように外出先で数十GBのデータをやり取りする機会も無くなりましたし大丈夫かなと思っています.

手続きをしたのは7月末でしたが, 旅行とお盆休み, そして書類の不備等があって時間がかかりましたが, 何とか夏休み中に届いてよかったなぁって感じです.
sim

Read More »

夏休みが終わる

みょん.

気づけばもうこんな時期ですね.
僕の学校は夏休みが終わるとテスト2週間前というクソな素晴らしい予定表を作ってるので, とっとと課題片付けてテストの勉強しないとなぁって感じです.
まぁ例年のように課題の進捗が壊滅的ってわけではないんですが, この先すぐにテストがあると思うと(ヽ´ω`)ハァ…って感じです.

さて, 気づいた方も多いと思いますがこのブログのURL及び使っているツールが変わりました.
今まではwktk serverさんでfreoを使っていましたが, 現在はConoHaに建てたWeb鯖にMiddlemanで生成したページを置いて運用しています.

こうした理由はいろいろありますが, freoの場合は細かい拡張をしようと思うとphpを避けては通れないということと, ブラウザから更新っていうのが非常に面倒だと感じるようになってしまったのが大きいです.
Middlemanはphpの代わりにRubyが使えるし, ローカルでVimを使って記事を書けるし, html等の静的ファイルを置くだけなのでサーバの設定は簡単だし, レスポンスも速いしで最高です.

また, 記事をテキストファイルで保存するのでGit管理ができて便利です.
僕は自鯖上に作ったGitのリモートレポジトリにこんな感じのHookを設定して, git pushするだけでサーバでmiddleman buildが走ってサイト更新が完了するみたいなこともやっています.

#!/bin/sh

cd /srv/http/blog.myon.info; git --git-dir=.git pull; bundle install --path vendor/bundle; bundle exec middleman build

middleman-deployというextensionもあったのですが, sshのポートなどを書いた設定を外部に出したくなかったということや, 面倒なのでローカルでmiddleman buildしたくなかった等あるのでこうしました.

ではでは, これ以上単位単位落としたくないのでしばらく姿消すかもしれません. 9月末には戻ってきます.
んじゃ(✿╹◡╹)ノシ

#kosenconf in 名古屋2に参加してきた

みょん.

まず, 遅くなりましたが今日は本当にありがとうございました.
僕達の代では初めてとなる高専カンファレンスの開催ということもあり, いろいろ不安はありましたが無事成功して何よりです.

そして, ものすごく早口で, さらになんか早く発表終わったなと思っていたらLTのまとめをするのを忘れていたことに後から気づくという, 本当にグダグダなLTをして申し訳ありませんでした.
一応準備をしていたつもりでしたが, 全然足りなかった感ありますね.....

他にもいろいろ書きたかったのですが, 昼頃から体調を崩してしまったこともあり, 写真は撮れなかったし, Twitterにもあまり参加できず, さらに食欲の低下で夜の懇親会でも満足に食事できなかったりとでアレなのでこのくらいにしておきます.
みなさんも体調には十分注意してください, 本当に.

あ, 発表は全てちゃんと聞いていました.
今回はOBの方々の発表も多く(いつもがどのくらいかはしらないけど), 特にしょぼんさんの "JAWS-UG三都物語を支えたネットワーク" は非常に興味深いものでした.

近況

みょん.
もう8月も半分ないことに気付いて0(:3 )~ _('、3」 ∠ )_ってなってます.

んで, 最近のこととかこれからの予定等いろいろ.

0x13歳になりました.

15日で0x13歳になりました.
0x13って中途半端だな〜って気もしたのですが, 来年成人式と考えるともうこんな歳なのかぁって感じです.

いい加減頑張らないとな.......

Xperia Rayが.......

米国旅行中の出来事, Xperia RayのmicroSDカードが突如認識しなくなりました.
最初はSDカードにありがちな > 突然の死 < だと思っていたのですが, 帰国後使えるはずのmicroSDを指してみると認識せず, それどころかそのmicroSDカードまでお亡くなりになってしまいました.

あくまで想像なのですが, Xperia RayのmicroSDカードリーダー側の何かが逝って, 差すmicroSDカードを次々と殺している説があがっています.
つらい..... Xperia2011でmicroSD使えなくなったら何もできないやん..........

おまけに, これでsimが差せてちゃんと使える携帯が手元から消えてしまったわけだが.....

( ゚д゚)

kosenconf-085nagoya2 にスタッフとして参加します

8/23のkosenconf@nagoyaにスタッフとして参加します. また, 今回はLTもする予定です.
タイトルは "はじめまして, Linux". Linuxとはどんなものなのかというような話題も少しはしますが, 実際にLinux上でソフトウェアを動かしながら紹介していけたらなぁと思っています.
また, 僕自身kosenconf歴が短いため, 自己紹介にもある程度時間を当てたいと思っています.

発表予定の資料はこちらから(ネタバレ注意) http://myon.info/slides/2014_08_23_kosenconf-085nagoya2/

(」・ω・)」 (/・ω・)/
日時 2014/08/23 12:00~
場所 大須第一アメ横 4階第3会議室 http://p.tl/ih-h
参加費用 500yen (18歳以上予定)
連絡先 nagoya2[at]kosenconf.jp

レッヨブユ

全員分はもちろん無いですが, kosenconfに持って行こうと思います.

プログラミング

gistに置いていたnode.js製のupdate_nameするやつを読み直したら吐き気がした(訳: コードが汚い)ので, ある程度書きなおし, さらにGitHubレポジトリを新しく立てました.
Tosainu/update_name_node

JavaScriptは意外と簡単じゃんかと某アプリ制作当時に調子乗ってたの, 本当に反省せねばと痛感しました.
とりあえず少しは綺麗になったかなぁとは思いますが, なんかあったら教えてもらえると嬉しいです.

前からやってるC++でツイッターゴニョゴニョするやつですが, httpクライアント部分が微妙すぎるので作りなおしています.
今後実際にQtに組み込んでTwitterクライアントを作ってやろうと企んでいるのですが, さてさて何時になることやら.

ではではー

追記

Rayたん復活した

C/C++のプリプロセッサと#include

お久しぶりです.

まず, 7/30〜8/9の間, いろいろあって家族でアメリカに行ってきました.
旅行中の写真はflickrにあげているのでよかったらみてくださひ. 2014_America

さて, C/C++では必要なライブラリ等を読み込むときに#includeというワードを使いますね.
僕もつい最近までは何も気にせずそう書いていたのですが, 今年何度か学校の図書館から借りて読んでいたこの本
c++
この "10章 C++プロプロセッサ" , というかまぁCプリプロセッサの話題を読んでなんてこったいとなったので記事を書くことにしました.

Cプリプロセッサこわい

まず

#include <stdio.h>

int main(void) {
  // なんか処理

  return 0;
}

これをおまじないと教えられている方はこちらの記事などを先に読んでください.
C言語はこうやって教えてくれればいいなって思っただけ

Read More »