単位ってすごく重要

単位ってすごく重要ですね。
ってか、某氏ほどではないけど誤字ツイRTやめてくれよ......

超どうでもいいですが、ロケットが地球の重力圏を抜けるのに必要な速さ(第二宇宙速度)でさえ約11.2[km/s]らしいです。
そして計算するのは面倒だからやりませんが、仮に40km/sなんかで移動したら、そりゃもう衝撃だとかはとんでもないことになるんでしょうねぇ......

ってか、そもそも安全に停止するのにどのくらいの距離が必要になるのやら。

母親氏がインフルエンザになった

僕のインフルが治ったと思ったら、なんか母親氏が咳が出ると言ってきて・・・
ついに昨日高熱が、そして検査の結果インフルエンザでした。

たぶん僕が感染してしまったんだよなぁ・・・・・・・・・

ってことで、しばらく僕が食器洗ったり、メシ作ったりすることになりました。
今思うと、母親の手伝いは普段からしたことないですし、こうして家族分の食事作ったり食器洗ったりするのは18年生きて初めてだなぁと(この親不孝者め)。実際にやってみると、本当に大変ですね。
いい機会ですので、母親氏にはしっかり休んでもらおうと思います。

そういえば、あのDropboxがC++11用のJsonライブラリを公開しているようです。
dropbox/json11

せっかくなので、使ってみました。
Tosainu/jsonTest.cc

ソースを置いたディレクトリにjson11のレポジトリをcloneして、

$ g++ -O -std=c++11 jsonTest.cc json11/json11.cpp

のようにするとビルドできます。

ちなみに、json11添付のテストプログラムですが、手元のgcc4.8.2とclang3.4で試しましたが、どちらでもビルドできませんでした.....

ではではー

Walkman Zのroot権限を取得してからやったこと

どーもです。

Walkman Zですが、root権限の取得ができてしまいます。ここでは方法を紹介したりはしませんが。
今回はroot権限を取得してから僕がやったことを紹介します。

準備

  • root権限の取得
  • busyboxのインストール
  • 作業PCはLinux(Unix系)で、AndroidSDK等が整っているとする

フォント関連

Walkman Zの標準状態での日本語フォントであるモトヤLシーダ3等幅(MTLc3m.ttf)は、なんか微妙ですよね。見難い訳じゃないですが、なんとなく中華臭がします。
以前はモトヤマルベリ(MTLmr3m.ttf)を追加して使っていたのですが、今回はmiguを使うことにしました。

// 編集するファイルを引っ張ってくる
myon@pc:~$ adb pull /system/vendor/etc/fallback_fonts.xml .

// 編集
myon@pc:~$ vim fallback_fonts.xml

/system/vendor/etc/fallback_fonts.xmlはこのように書き換えます

<familyset>
    <family order="0">
        <fileset>
            <file>migu-1p-regular.ttf</file>
            <file>migu-1p-bold.ttf</file>
        </fileset>
    </family>
</familyset>
// ファイルの転送
myon@pc:~$ adb push migu-1p-regular.ttf /sdcard/
myon@pc:~$ adb push migu-1p-bold.ttf /sdcard/
myon@pc:~$ adb push fallback_fonts.xml /sdcard/

// 端末に接続
myon@pc:~$ adb shell
shell@android:/ $ su -

// /systemを書き込み可の状態にリマウント
root@android:/ # busybox mount -o remount,rw /system

// font等のコピー・置換
root@android:/ # cp /sdcard/migu-*.ttf /system/fonts/
root@android:/ # chmod 644 /system/fonts/*
root@android:/ # cp /sdcard/fallback_fonts.xml /system/vendor/etc/
root@android:/ # chmod 644 /system/vendor/etc/fallback_fonts.xml

他、英字フォントとしてCabin Fontツイッターするやつの特殊記号用フォントも追加しました。
ツイッターするやつ(fontデータ)のapkを抜き出して解凍、さらに中から出てくるoriginal.zip(だったと思う)を解凍してフォントファイルを抜き出します。

// 編集するファイルを引っ張ってくる
myon@pc:~$ adb pull /system/etc/system_fonts.xml .
myon@pc:~$ adb pull /system/etc/fallback_fonts.xml .

// 編集
myon@pc:~$ vim system_fonts.xml
myon@pc:~$ vim fallback_fonts.xml

system_fonts.xmlは、DroidSans(|-Regular|-Bold|-Italic|-BoldItalic).ttfの項目をすべてCabin-*に置換。
fallback_fonts.xmlは、最後の行あたりを以下のように追記しました。

    <family>
        <fileset>
            <file>original.ttf</file>
        </fileset>
    </family>
    <family>
        <fileset>
            <file>DroidSansFallback.ttf</file>
        </fileset>
    </family>
</familyset>

これらを同様に/system/fonts等に送って端末を再起動させれば反映されます。

pa
regex

スクリーンショット撮影時のシャッター音の無効化

/system/media/audio/ui/camera_click.oggを削除または無効な名前(*.ogg.bak等)にリネームします。

SystemUI.apkのdeodex化とバッテリ残量100段階表示

deodex作業はこちらの記事を参考にしました。

ちなみに、こんな感じのShellScriptを書いておくと捗ります。

#!/bin/sh

java -jar baksmali.jar $@
#!/bin/sh

java -jar smali.jar $@
$ ./baksmali -d system/framework -x SystemUI.odex -o set
$ ./smali set -o classes.dex
$ 7z a -tzip SystemUI.apk classes.dex

こうして出来上がったSystemUI.apkを、framework-res.apkとともにUOT KitchenのFile uploadタブからアップロードし、Batteryのタブを開いてUse this modにチェック、好みのアイコンにチェックを入れたり色を再設定してSummaryタブのSubmit work to kitchenボタンで送信。
画面に従いしばらく待つと加工したapkの入ったzipがダウンロードできるようになります。

$ unzip UOT-xx-xx-xx-xx-x.zip
$ adb push app/SystemUI.apk /sdcard/
$ adb push ramework/framework-res.apk /sdcard/
$ adb shell
shell@android:/ $ su -
root@android:/ # busybox mount -o remount,rw /system
root@android:/ # cp /sdcard/*.apk /system/
root@android:/ # chmod 644 /system/*.apk
root@android:/ # mv /system/SystemUI.apk /system/app/
root@android:/ # mv /system/framework-res.apk /system/framework/
root@android:/ # rm /system/app/SystemUI.odex

これで再起動を掛けると反映されます。SystemUI.apk等の書き換えは非常に危険なので、上コマンドのような置換を行いましょう。

icon

ではではー

uim-mozcのvi-cooperative modeが神ってる

どーもです。

先週木曜から40度近い発熱をし、医者の診察を受けたところインフルエンザ(B)でした。
今朝やっと熱が下がりましたが、学校に通うには「解熱後2日後」というルールがあるので早くても水曜からですかねぇ。
初回の授業は今後の理解に大きく関わってくるので、あまり欠席したくはなかったのですが...............

さてまぁ、タイトル通りのこと。

Vimで邪悪な日本語を入力しているとします。
insert

そのままESC等でnomal modeに移り、:w等のコマンドを実行しようとして・・・
nomal
こうしちゃうことありますよね。

あまりに不便なのでなにかないかと探したところ、uim-mozcにvi-cooperative modeというものがあるのを発見しました。

uimの設定(mozc設定ダイアログではない)を開き、左側のグループからMozcを選択します。
その中の設定項目にEnable vi-cooperative modeというのがあるのでチェックを入れてみましょう。
mozc

すると、Vimでinsert modeからnomal modeに移るとき、自動的に日本語入力がOFFになります!
便利ですね。

ではでは〜

Xperia Arc死にました

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああああああああああああああああああああ

つらい、最高につらいです。
確かに最近タッチパネルの誤作動が多いなぁと思っていましたが、まさか死んでしまうなんて!!!!

ふぇえ....
デザインも使い勝手も拡張性も最高なXperia2011が............
手放したくないです、本当に。

SIMがコレなので、おそらく新規契約になってしまうのかなぁ....
sim

このSIM使えば、Softbankの2つ折り携帯用プランが適用されて、ほとんど電話代だけの通信が可能になるのですが。

SoftbankでAndroid携帯はお高いですし、かといって店員が推しまくってくるiPhoneは諸々の理由で使いたくないですし。

うーーーーむ、もう一台Xperia2011を買ってしまおうかと思ってしまうくらいつらい。

そういえば、以前こんな記事を書きました。
Motorolaが好きになったかも

MotorolaのMoto XやMoto G、とても気になりますね。

Motorolaは友人の使うMOTOROLA PHOTON ISW11Mを触れたことがありますが、その当時はあまり良い印象はありませんでした。
Walkman Zと同じTegra2を搭載しているのも関わらず、異様にアニメーションがカクつくように感じられたからです。

しかし今、各携帯メーカがふざけたデカさの携帯を発表したり、特許争いを頻繁に起こしていたりと良いニュースが少ない中、このMotorolaの提唱する

Stock Android Phones, Sized 'Just Right'

最高じゃないですか。

是非とも、資金面に余裕が出来次第手に入れたいところですね。

欲を言えば、Motorolaさん、是非ともMotoシリーズを日本にもお願いします!

ではではー