Tosainu Lab

StreamingAPIを使ったハッシュタグ監視ツール"htWatch"を作った

  • 2014/03/28

どーもです。

夕方あまりにも暇で、何しようかなーとゴロゴロしていましたが、ふと

「勉強会とかで役立つハッシュタグ管理ツールつくって♡」

と某氏に言われていたのを思い出し、サッと書くことにしました。

Tosainu/htWatch

仕様とか

Node.jsで書きました。
理由は簡単、僕がNode.jsくらいしかまともにTwitterを扱えないからです()

今回はnode-webkitというライブラリを使っています。
これを使うと、HTML+Chromiumベースのアプリケーションが作成できるほか、ブラウザ上のJavaScriptとしてNode.jsの命令を扱うことができます。

公式からの引用ですが、例えばこんなの。

<!DOCTYPE html>
<html>
  <head>
    <title>Hello World!</title>
  </head>

  <body>
    <h1>Hello World!</h1>
    We are using node.js <script>document.write(process.version)</script>.
  </body>
</html>

こんな感じに、process.version(Node.jsのバージョンを取得)のようなNode.jsの命令を混ぜ込んだコードを書くことができます。

使い方

GitHubのUsageを見れば実行できると思います。
するとこんなウィンドウが出るので、

このフォームに検索したいハッシュタグ等を入力してStartをクリックするとStreamingAPIの接続が開始します。
全画面表示するなりして使ってください♡

ではでは〜