おはよーございます

 

タイトル通りです。契約してしまいました。

スペックはこんなやつです。

\ 最下位 契約したの
CPU 2コア 10コア (Intel Core 2 Duo T7700相当?)
RAM 1GB 16GB
HDD 100GB 1TB

つよい(つよい)

Arch Linuxをインストールする

デフォルトのOSがセント君でつらぽよなのでArch Linuxを入れちゃいます。

しかし、公式が用意しているArchのインストーラが古過ぎる(/arch/setup実行する時代)ので、手動でisoファイルのアップロードをします。

Fullのインストーラのアップロードはクソ回線で時間がかかるのでNetboot Live Systemを利用しました。

 

Arch Linux - Netboot Live Systemからipxe.isoをダウンロード、

コンソール画面下に接続方法が書いてあるのでFileZilla等で接続して、

imagesフォルダ内にアップロードしましょう。

こんな感じに選択できるようになるので選択して起動、

あとはミラーサーバにFTP.JAIST.AC.JPを選択すればいつものようなインストールができるようになります。

やったね!

で、

とりあえずは引っ越し作業に向けていろいろパッケージの追加をしています。

せっかくの15日間なので、ベンチとかもガンガン回してみたいと思っています。

 

おまけ

/etc/motdを書き換えると、ログイン時のウェルカムメッセージを変えることができます。