Tosainu Lab

「ついったーってむずかしーなー」っていうおはなし

  • 2013/11/30

どーもです。

 

ついったー初めてそろそろ半年が経とうとしています。

以前はついったーに対して超否定的でしたが、今や総post数も2万を越えようとしています・・・・・・

いろいろと情報が早く回ってきたり、同じ趣味を持った方々とお話できるのは楽しいです。はい。

 

しかしまぁ、やはりついったーはむすかしいなーと思うことがよくあります。

ついったーに限らないことかもしれませんが・・・

まぁ、きょうはそんな感じのお話です。

気になった方だけ続きをどうぞ・・・

 

やはり、文字だけのやり取りとはいえ、そのツイートを相手がどう受け取るかって言うことが非常に難しいです。

実際に僕がそう強く感じた、2つの事例を紹介したいと思います。

 

相手のReplyをどこで切るか

ついったーで「○○が△△になるんだけどどうしてかなー」だとか、そういった疑問などをツイートすると、親切に答えてくれるような場面があります。

先日とあるツイートに、以前から一度お話してみたかった方からのReplyを頂きました。

「やった!」とメチャクチャテンションがあがっていたのですが、僕がその会話の終わりを間違えてしまったために、

「スルーされてしまった、悲しい」

と相手につぶやかれてしまいました。

以後、謝ろうにも時間が経ってしまい言い出せずという、なんとも失礼な行為をしてしまいました・・・

 

今後は会話の切り方には十分注意するとともに、その方ともう一度話すことができるようになりたいと思います。

 

ふぉろわーさん同士の争い

ついったーやってる方ならわかると思いますが、

仮に自分がAさんとBさんをフォローしている時、AさんとBさんだけでの会話であっても自分のTLから見ることができてしまいます。

 

その2人同士による言い争い(ケンカ?)に頻繁に遭遇してしまっています。

しかも比較的よく絡んでいる人たちの間で・・・

その人の発言がどうだとか、ふぁぼ爆だとか、最後には両者ブロックで終わるという・・・

原因は些細なことであれ、その醜い争いの最初から結末まで、その間の暴言はTLに流れてきてしまいます。

 

非常に悲しいです。

せっかくの縁ですし、皆さん仲良くしましょうよ!

誰だって争いは嫌なはずです。

 

僕自身このようなことに巻き込まれないよう、発言には気をつけると共に皆さんと仲良くしていきたいと思います。

 

 

さて暗い話になりましたが、これからもブログ・ついったーで

よろしくです!