Tosainu Lab

進行状況的な

どーもです

RaspberryPiで遠隔ラジコン計画がかなり進んだので報告しようかと。

 

まず、モーター制御には重要なPWM制御です。

これには、wiringPiに付属するgpioコマンドを使いました。

なお、PWMが使えるのはGPIO18pinのみです。(ソフトウェアでの制御を組めば他のpinでもPWM制御をすることができます)

// GPIO18をPWMpinとして設定
$ gpio -g mode 18 pwm

// range(0〜1024)でPWM出力
$ gpio -g pwm 18 range

 

これを使って、ShellScriptでLEDの輝度制御をしてみました。

ディレイは入れてません。

#!/bin/zsh

gpio -g mode 18 pwm
i=0
while :
do
	while [ $i -lt 1024 ]
	do
		i=`expr $i + 10`
		gpio -g pwm 18 $i
	done
	while [ $i -gt 1 ]
	do
		i=`expr $i - 10`
		gpio -g pwm 18 $i
	done
done

 

このgpioコマンドをNoe.jsから動かしてみます。

このサイトを参考にさせてもらいました。

Raspberry Piに接続したフルカラーLEDをNode.jsから制御する - 人と技術のマッシュアップ

 

また、TA7291Pを使い、DCモーターの制御もしてみました。

プログラム及び回路はまだ試作段階なので、後日うpということで。

 

ではでは〜