どーもです。

 

ウチにはVAIO VGN-CR52Bというノーパソがあります。

父親が糞ーテックをから乗り換えたPCです。(今はまた別なのを使ってる)

 

いまや週末のSkype専用マシンとなってしまいましたが、

今回、いろいろあって友人からCore2Duo T9300を貰うことができたので換装してみます。

 

CPU換装はメーカーの(ry

 

作業開始♪

まず裏蓋を開けます。本体をひっくり返して、EnterキーのようなL型の部分のネジ6箇所を外します。

 

そしたら、クーラーを固定している5箇所のネジとファンのコネクタを外します。

ネジは1,2,3,4,6と番号が振ってあるのでわかりやすいです(5はどこだ???)

 

CPUを載せ替えます。上の黒いネジを180度回すと外れるようになります。

グリスにはSilverArrow付属のCF3を使ってみました。

 

逆の手順で戻して換装終了です。

 

 

結果

このノーパソにはMobile Intel GL960 Expressというチップセットが載っています。

これはFSB533MHzのものなので動くか不安だったのですが、

なんか知らんがあっさり動いてしまいました

チップセットが勝手にFSBオーバークロックしてくれたんでしょうか?

おまけにメモリクロックも533MHz→667MHzになってました。ラッキー♪

 

ではベンチを回して見ましょう。

換装前、換装後の順でスクショを貼っていきます。

SuperPi Mod

 

32[sec]→23[sec]

クロック600MHzとキャッシュ6MB、そして45nmのリソグラフィーの違いはとても大きかった!!!

pi10秒短縮はOCの世界だと物凄いことです。これは驚いた!!!

 

CrystalMark2004

 

ALUスコア2.5倍、

FPU、MEMスコア2倍

とんでもねぇ、驚きのスペックアップwwwwwwww

特にメモリクロックが上がってくれたのも本当に効果デカイ!

 

 

いや、本当に驚いた!!!

これであと数年は戦えますね!

 

CPUを安く譲っていただいた某Kさん、本当にありがとう!!!!