Tosainu Lab

WiMAXとMobileCubeを約半年使った感想

  • 2013/02/23

どもども、とさいぬです。

 

以前携帯電話が壊れて以来、SIMロックを解除したXperia ArcとWiMAXを使っています。

(参照→ケータイ死亡WiMAX北ーーーー!!!!

これらを使い始めて約半年経つので、感想のようなものを書いてみたいとおもいます。

 

WiMAX(主に通信速度)について

あれだけ「速い」っていうのを宣伝していた割には、思ったほど速くなかったというのが素直な感想です。

しかし、時間帯や場所にもよりますが、十分すぎる速度が出ます。

僕の使用する環境では、下りの最速が約11.5Mbps、上りの最速は2.5Mbpsでした。

特に上りは自宅の回線の3倍近く速度が出ているので快適です。

 

都市部や大きめな駅の近くでは特に電波のは入りがいいです。

この半年でも少しずつ接続できる場所が増えている気がします。

 

契約しているプロバイダ「Broad WiMAX」について

この企業にはもう良いイメージはありません。

僕だけこうだったってのはあるかもしれませんが、人には勧められませんね。

 

まずこの企業で通信料の支払いを口座振替でを契約した場合、ルーターが届いてから1週間以内に口座番号等を記入した書類を送らなければいけませんでした。

ちゃんと送ったのはいいのですが、この会社は「届いていない」と言ってきます。

もう一度この書類をもらい送り直しますが、「届いていない」と言われ、今度はWiMAXの接続も凍結してきました。

3度めの書類はどうやら届いたらしく、ルーターが届いて1カ月以上、お盆から1週間ったってやっと手続きが完了しました。

 

サポートも最悪です。

料金の支払い関係で何度も電話しましたが、

僕「今朝から通信できなくなったのですが・・・一体どういうことですか!」

サポート「調べますね・・・あっ、凍結されてますね」

僕「なぜですか?」

サポート「・・・口座振替の書類が届いていませんね」

僕「これで2枚目を送ったのですが、どういうことですか?個人情報も書かれているというのに」

サポート「いや、でも届いていませんので・・・とりあえずもう一枚書類を送っておきますので」

僕「わかりました・・・ちなみに通信できるようにしてもらえませんか?」

サポート「無理ですね。書類を(ry」

僕「こっちはデータ通信が必要になったので契約したのに、いきなり通信できなくなってとても不便なのですが、いい加減にしてくださいよ(きつい口調)」

サポート「いやでも書類が(ry」

僕「せめて凍結するときくらい連絡くださいよ」

サポート「1週間前から書類が届いていないと(ry」

このやり取りにはさすがにキレました。

 

最近だと、外出先でメールでのサポートを利用したのですが、返事が自宅の電話にかかってきたりしました。

もちろん

出られるわけがありません

休日になってしまったのでサポートには繋がりません。月曜日まで待たなくてはいけませんね。

次に書くルーターの不調に関することなので早くして欲しいのですが。

 

ルーター「MobileCube」について

何の不満もありませんね。しいていうならば、勝手にファームウェア更新を初めて接続できなくなることがあったり、ルーターが韓国製で怖い(爆発しないかとか)ですかね。

バッテリーがとても長く持ちます。さすがに通信し続ければ6時間ほどで切れそうになりますが、

朝9時頃フル充電されたこれをもって外出すると、午後6時過ぎでも3段階あるバッテリー残量表示のうち2本点灯しています。

バッテリーがくたびれてくると変わってくるかもしれないけれど、バッテリーを気にせずに使えるルーターだと思います。

 

そんなMobileCubeですが、最近調子が悪いです。

勝手に行われるアップデートのたびによく接続が切れるようになっていきます。

もちろん初期化は数え切れないくらいしました。

また、本体のフタ?の爪が破損していて簡単な衝撃で開いてしまったり、

メイン基板とバッテリーを繋ぐコネクタが取れていたり(ショートしなくてよかった〜)

相変わらずの糞サポートです。

いつ修理がはじまるのだろう。

 

 

 

これらのことをまとめると、

  • WiMAXを契約するプロバイダを選ぶとき、月額利用料で判断してはいけない。高くてもUQ等の有名なところを選んだ方がサポートもしっかりしている(はず)
  • 繋がるエリアは広く、さらに日々拡大している。しかし、本当に速いのは一部のみの地域。
  • ルータはバッテリーの長く持つ端末が良い。ただし、メーカーの信頼性も重要。

って感じでしょうか。

まだWiMAXの〇〇ってどうなの?とか質問ありましたらコメントにでも書いていってくださいな

ではでは〜